ストーリー&クエスト

今年のプリンセスデー、ストーリー好きにはオススメ

2019/03/11

現在開催中のシーズナルイベント「プリンセスデー2019
(開催期間:2019.02.28(thu)17:00頃~2019.03.13(wed)23:59頃)を受けてきました!

去年はペンライト3種を振って声援を送るエモがもらえるアイドルイベントと、ちょっと切ないプリンセスデーのストーリーがありました。今年はエモートはないですがクエストが2つあってとてもイイ!感じです。1つは去年か一昨年のヴァレンティオンデーのように、ランダムでNPCと話せる例のアレです。

1つ目のクエスト:プリンセスデーと夢追いの姫

1つ目は、ソーン家の執事が「おじょおさまああああああどこですかあああああああああ冒険者さん捜してくださいいい」と狼狽えてるので手伝うクエスト。

どうやらソーン家のお嬢様「アルディシア」は体が弱く、一人で出歩くのは危険!なのに「プリンセスデー見に行ってくるね★ミ」と書き置きを残していなくなってしまったとのこと。昔の良家のお嬢様ってだいたい体弱くて(不治の病にかかっているとか)、お庭でお花を愛でているイメージよね……。でも一人でこんなウルダハまで来れるなら意外と元気なのかもしれない。

ちなみにソーン家については選択肢によっては説明してもらえるのであれですが、

都市国家ウルダハの王朝のひとつ
少なくとも約300年前ごろ(第六星暦1300年頃)にはウルダハに存在したヒューラン族による王朝<span class="su-quote-cite"><a href="https://ff14wiki.info/?%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%9C%9D%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%8F" target="_blank">ソーン朝ウルダハ - FF14 Online Wiki</a></span>

説明長くなりそうだから上記リンク先をご覧ください。すごくわかりやすいです。ウルダハというとララフェルが作ったというイメージが強いですが、ヒューランがおさめていた時期もあったんですね。

そんなわけでさくっとお嬢様を見つけて終わりかと思いきや、さらにお嬢様の願いをきくことに。本来のプリンセスデーで使われている「桃」ではなく「ガーベラ」で作った花冠をみんなに配りたいとのこと。なぜガーベラなのかは動画をご覧ください!

2つ目のクエスト:プリンセスデーと花冠

2個めは、1個目のクエストで体力限界となってしまったお嬢様の代わりに、作ったガーベラの花冠を色んな人に配るというクエスト。
ここで色んなNPCが登場します。全7パターン(タブン)を軽くご紹介しまっす。

 一部ネタバレ要素を含みます  ので、ご覧になりたくない場合はブラウザバックを推奨いたします!

以下にあるスクリーンショットはスワイプで複数画像を観ることができます。(PCの場合はマウスオーバーで次の画像への矢印が表示されます)

1.リリラ&パパシャン
20190309_01
20190309_02

ナナモリリラお嬢様とパパシャンコンビ。サブクエストなどでリリラお嬢様と会話をしたことがあっても「冒険者」と呼ばれます。ウルダハスタートの人だけ名前で呼んでもらえる模様。おそらくウルダハスタートで出会う最初のナナモ様がリリラお嬢様だからかもしれませんね。

2.イエロームーン&アダルベルタ&ミラ
20190309_03
20190309_04
20190309_06

こまっちゃむ~んのキラキラルガ女子ことイエロームーンちゃんと、採掘師ギルドマスターアダルベルタさん&剣術士ギルドマスターのミラというムキムキ三人衆です。こまっちゃむ~んとかいいながらヒューランの男性くらいなら30mくらい吹きとばせそうですよね。

3.セヴェリアン&ココブキ&レドレント・ローズ
20190309_07
20190309_08

錬金術師のギルドマスターセヴェリアンは相変わらず研究視点で興味をもち、レドレント・ローズはファッションチェックのために(もうゴールドソーサーのあの人だってバレバレよね)、そしてココブキは末弟のココブシのために花冠をもらっていきます。ココブキはほんとココブシに甘い。

4.セレンディピティー&ハモン
20190309_09
20190309_10

彫金師ギルドマスターのセレンディピティーちゃんと、格闘士ギルドマスターのハモンじじ~です。格闘士クエスト受けたのに「見知らぬ冒険者」って言われて悲しかったです。ネジにも出てきてほしかったなw

どうでもいいですがセレンディピティーとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見することで、イギリスの政治家にして小説家であるホレス・ウォルポールが1754年に生み出した造語らしいですよ。(Wikipediaより)

5.ポポックリ&セセルッカ&グレインファル
20190309_11
20190309_12

採掘師のクエストで出会った双子(アマジナ鉱山社の御曹司)と、ハラタリハードなどでも会えるグレインファル。ポポックリたちのカワイイ妹ネネッコちゃん(カルンハードのクエなどで会えます)のために花冠を持っていきます。

なんでこの組み合わせなのかちょっとわからないんですが、もしかしたら旧FF14でよく出てきた3人だからというのもありそうななさそうな。
教えて偉い人!

6.ウララ&ナルミ&マシャ・マカラッカ
20190309_13
20190309_14

去年も大活躍だった3人のアイドルが今年もまたやってきました。やっぱり誰を選ぶかの選択肢が出てきましたねぇ……。全部選択してやったぜ。でも個人的にはウララが一番可愛いと思う。ちょっと体デカいけど。

7.ビッグス&ウェッジ&???
20190309_15
20190309_16
20190309_17
20190309_18
20190309_19
20190309_20

このクエストで個人的に一番うれしかったのがコレ。オメガクエストをクリアしていればおそらく出てくると思います。こういうところでユーザー泣かせの嬉しいシーンをちょいちょい挟んでくれるところがFF14スタッフの素敵なところだと思います!ありがとうございます!

以上が今年のプリンセスデーイベントのざっくりとした内容&感想でした!イベントは3月13日まで開催しています。皆様も是非やってみて下さい♪

You May Also Like