クロニクルクエスト:YoRHa: Dark Apocalypse 第三弾

2021-04-17 2021/05/24

Patch5.5が実装された4/13、早速ヨルハの第三弾(ラスト)を進めてきました!

前回のクエスト「コメラの村の傷痕」(パッチ5.4実装)では衝撃の事実が明かされたわけですが(ブログ記事にしないまま時が過ぎていきました・・・)、消えたアノッグは戻ってくるのか?コノッグはこの状況をどのように乗り越えていくのかがとても気になってました。

これまでのヨルハに関する記事はこちらです。

YoRHa: Dark Apocalypse 第二弾

クロニクルクエスト:YoRHa: Dark Apocalypse 第二弾

Patch5.3が実装されたので、早速ヨルハの第二弾を進めてきました!今回のクエストムービーはかなりイイ!のでスキップせずにご覧いただくことをオススメいたします♪ 前回「鍵」がどうの、お祭り準備がどうのとかいう流れから、リアル時間が経ってし […]

クロニクルクエスト:YoRHa: Dark Apocalypse 第一弾

いよいよ実装されました!YoRHa: Dark Apocalypse 第一弾「複製サレタ工場廃墟」。 この日のためにPS4®でニーア・オートマタをプレイし、なんだかハマって気がついたらトロコンするくらいには堪能しましたw FF15コラボのと […]

以下ネタバレ要素を含みます。閲覧には十分ご注意くださいませ。

今回のアライアンスレイドは「希望ノ砲台:「塔」」です。やっぱりそうきたかー!おそらくみなさんも予想していた通りなのではないでしょうか。遊園地見たかったけどね!(←しつこい)

この塔ですが、期間限定で出現します(塔をクリアしてしまうと消えてしまいます)。親方がいうには、「紙を折りたたむように」消えた・・・とのことでしたが、なんかアレだね、FF7の黒マテリア思い出すね。

塔開放前に、親方と軍事基地奥にある艦橋からはいったところまで行くと、あいも変わらず白い球は健在で。近くには熱を出してフラフラなはずのコノッグが倒れており・・・。

なつかしの2Pが白い球から大量生産されます。
期間空いてたからね・・・、2Pのこと、すっかり忘れてたよね

その後駆けつけてきたアノッグと2B&9S。なんかほっとするw

でも一足遅かった・・・と、そんなこんなで塔が出現するわけで。

ニーアオートマタで出現した塔は入口が至近距離だったのでどれくらいの高さなのかイメージがつかなかったのですが、FF14では逆に入口には近づけません。一応てっぺんは存在するのね・・・。アメノミハシラのように、てっぺんはミエマセン、になるかと思ってましたw

そして肝心の塔内部はというと・・・。

おぉ、なつかしい白い世界・・・。ニーアオートマタプレイしておいて本当によかった・・・。感動・・・。

1ボス目はジャック。これはニーアレプリカント(ゲシュタルト)に出てくるボスです。ニーアの村を襲っていたアレね。

初見で行ったときは、「体当たり」で派手に落ちました。

突進系っていったら、柱に隠れてかわすって思うじゃんね・・・。今まではそうだったじゃんね・・・!?

2ボス目はヘンゼル&グレーテル。こちらもニーアレプリカント(ゲシュタルト)から。白の書と出会うときに立ちはだかってきたボスです。

ちなみに現在、リメイクされたニーアレプリカント発売中です。みんなもぜひプレイしましょう!

と、ここで気になったのが、ジャックとヘンゼル&グレーテルが発していたセリフです。

文字化けしているかのような英数字の羅列。なんなんでしょう?

その謎はとあるヒカセンさんが説いてくださいました!

16進数の文字コードだということに気づくのがすごいですね。頭いい!(語彙力)

ちなみに、このヘンゼルとグレーテル、どちらかが先に倒れると思いますが、残された側が発するセリフはそれぞれちょっとだけ違います。上記ヒカセンさんが解読してくれた際はおそらくヘンゼルが残ったのでしょう。

グレーテルが残った場合はこのような感じになります。

ちなみにジャックとヘンゼル&グレーテル戦の前に、生き残りのヨルハ部隊(?)である901Pや875Pがボスに吸収されていきます。

彼(彼女?)たちのセリフも一緒にまとめるとこんな感じでしょうか。

【901P】
生きるとハ……孤独ヲ知ること……生きルとは……愛を知ルこト……
その意味ヲ知ルまで……何度だって生まれテくるんダ。
この命ヲ犠牲にシテも。

【ジャック】
e981a■e38184e■a898e■■■b6
(e981a0 / e38184 / e8a898 / e686b6)
遠い記憶
■5839■■98194■381af
(e58395 / e98194 / e381af)
僕達は
e4babae3■292e6b182e3■281e■828b
(e4b880 / e381a4 / e381a0 / e381a3 / e3819f)
一つだった

【875P】
ミンナ、シンダ、もう……ボクひとり……
ヒトリボッチニハナリタクナイ……。

【グレーテル】
e4babae■■1af
(e4baba / e381af)
人は

【ヘンゼル】
e4babae3■292e6b182e3■281e■828b
(e4baba / e38292 / e6b182 / e38281 / e3828b)
人を求める

【ヘンゼル】
e59■■be98194■381af
(e5909b / e98194 / e381af)
君達は
e5a5aae■81■4e590■8e38186
(e5a5aa / e38184 / e59088 / e38186)
奪い合う

【グレーテル】
e5909be981■■e38■af
(e5909b / e98194 / e381af)
君達は
e4b■8■e38188■38182e38186
(e4b88e / e38188 / e38182 / e38186)
与え合う

「僕達は一つだった」「人を求める」「奪い合う」「与え合う」・・・。これらの言葉の意味に関しては、ニーアレプリカントの世界観にもつながってくると思うので、ぜひリメイクされたレプリカントをプレイしていただければ!

実は私には細かいところは全然わかっていないです(キリッ

そういえばこのジャックたちの前にでてくるヨルハ部隊(?)ですが、前回のブログでオンラインになっていたキャラクターでしたね。

やっぱり関係あったんだ!とみんなで盛り上がってました。

ヘンゼル&グレーテル戦が終わると、大量の2Pたち(雑魚戦)。雑魚戦終盤で現れたのはあの「赤い少女」。ニーアオートマタを未プレイの方には「かわいい♪」という印象のようです。

そしてその流れでその「赤い少女」が3ボス目です。脳内でヴァリス帝(CV:中田譲治さん)の声を再生していただければと思います~。

巷では「赤い少女スマイルチャレンジ」なるものが流行っているとか。
参考URL→ http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/58004026.html

思わず「ひぃぃ」ってなってしまう一枚。

そんな怖いドアップを見たあとまさかのシューティング。
※ニーアオートマタ・9S操作時に苦手だったのでイージーモードでやってました・・・。

苦手とはいえ、まさかこういうタイプのギミックが実装されるとは思ってなかったので結構嬉しかったですw

赤い少女戦後は、(塔終盤ではおなじみの)エレベーター。ここではジュンシ&モウシが出てきます。ニーアオートマタでは「コウシ・ロウシ」という名前だったので、あくまでも別物なのかな・・・。

とはいえ、ルーツは中国戦国時代の儒学者・思想家(諸子百家)である「孔子 老子 荀子 孟子」だと思います。

最後は偽造サレタ神&開花シタ神。こちらの元ネタはドラッグオンドラグーンシリーズ。

開花シタ神のほうはよくみると2Bだか2Pだかに偽造された神がくっついてる感じ・・・。いや、よく見ると偽造サレタ神の口元から・・・これが「開花」なのね・・・。ちょっと怖い。

ここでも初見ならではの大惨事状態。踏切は青がセーフなのかと勝手に思い込みガッツリ轢かれ、瓦礫の崩落に近づかなかったから落とされ・・・ほんとに沢山沢山床ペロしましたな・・・。

そして開花サレタ神戦の最初の方で、下の方から建物がどーんと突き上げる攻撃。この建物自体がスクエニ社屋だったのね・・・。気づかなかったw
この社屋は、きっとドラッグオンドラグーン時代の旧社屋(西新宿のほう)を模している(と思いたい)

戦闘時には必死であまりマジマジと見ることができなかった、舞台「新宿」(たぶん)。

もちろん、リターン・トゥ・イヴァリースのときも壮大な世界観だったけれど、YDAの舞台も世界観大事にして作られてるなぁという印象が強くて、とにかく楽しかったです。

そして、世界観もですが今回もBGMがイイ!

道中の「追悼」やラスボスのカイネとFF14メインテーマをMixした「カイネ/Final Fantasy Main Theme Version」も胸アツ。音楽聞くだけで涙出てくるね。

開花サレタ神を撃破後のムービーもなかなかにじんわり来るものがあり・・・。これは今後の展開が気になりますね・・・。やっぱアノッグかわいいな。

ちなみに。

塔クリア後、軍事基地に行ってみたら、あのオンラインだった二人はオフラインになってました。ちょっと寂しいね・・・。

この後は、塔が消失し、みんなで一致団結して復興かと思いきや、村人たちは責任の所在を明らかにしようと(ってか誰かを悪者にしようと)相変わらずでしたが、一部の村人は親方に協力的になっていきます。そしてウィークリークエストへと繋がる感じに。

これらのクエスト動画はいつもどおり【FF14私的メモ】に全部載せてありますので、よかったらご覧ください。

クエストムービーをまとめたページ
【FF14私的メモ】クロニクルクエスト:YoRHa: Dark Apocalypse のクエスト一覧

今回も第一弾&第二弾同様、だいじなもの「端末記録端末」に追加されています。ただ、今回はコノッグから強制的に(?)送られてくるので、メッセージを探しに行く必要がないのがありがたかったw

情報記録端末「コノッグからのメッセージ」アーカイブ一覧
コノッグからのメッセージ1
旅の人へ
ボクは旅に出ることにしました。
あの「白い球」が一体何なのか。それを、知るために。
旅の途中で発見したことは、もしかしたらアナタの役に立つかもしれない。
そう思って、旅の記録をつけることにしました。
この記録がアナタの手元に届くことを願って。

コノッグ
コノッグからのメッセージ2
旅の人へ
「白い球」は「他の世界」から飛来したモノとのことです。
ボクが連れだって旅をしているポッドがそう言っています。
「白い球」は「機械生命体」をコピーし、生み出すことで、
「他の世界」を侵略するための装置だそうです。
この場所は、誰かにとっての「他の世界」なのでしょうか?

コノッグ
コノッグからのメッセージ3
旅の人へ
2Bや9Sは「白い球」の中にいた。
そこで、機械生命体が、ボク達の世界を侵略しようとしていることを知った。
それを止めるため、「白い球」が機械生命体を生み出すときに、
自分達のデータを伝染させて、機械達とともに、この世界に出現したらしい。
ボク達の知らないところで、2Bや9Sは戦っていたんだ。

コノッグ
コノッグからのメッセージ4
旅の人へ
「白い球」は2Bや9S達のいた世界と繋がっていた。
その世界は文明が発達していて、データは神々の名を持つ機械に保存
されていた事がわかりました。データの断片を覗くと、沢山の人々の
記憶が保存されていて……これが何を意味するかは、わかりません。
ですが、もう少し調べてみようと思います。

コノッグ
コノッグからのメッセージ5
旅の人へ
本当は気付いていた。アノッグは一度死んでいて、
ボクがずっと一緒にいたのは「アノッグの形をした何か」だったってこと。
それでも、その「何か」と過ごした時間は、ボクに生きる意味を与えてくれた。
「白い球」は何でもこの世界に生み出せる、魔法のランプみたいだ。
ボクの大切な人、アノッグのことさえ…………。

コノッグ
コノッグからのメッセージ6

ボクとアノッグは、気付いたときには二人きりだった。
ボク達に優しくしてくれる人は、ほとんどいなかった。
でも、孤独じゃなかった。二人でいれば、何も怖くなかった。
アノッグは昔、「世界に復讐してやる」といっていた。
ボクは、アノッグが消えてしまった結末を、認めることができない…………。

※2021/5/24時点では以上です。コメラの村の復興は完了しましたが、5/25にエピローグが追加されるので、その内容如何によっては、追加で記事を作るかも?しれません。

現時点の予想では、やっぱグラッグはあの時あーなってこーなって、じつはこーだった、ってオチだろうな。うん。