クロニクルクエスト:YoRHa: Dark Apocalypse 第二弾

2020-08-17 2021/05/24

Patch5.3が実装されたので、早速ヨルハの第二弾を進めてきました!今回のクエストムービーはかなりイイ!のでスキップせずにご覧いただくことをオススメいたします♪

前回の記事はこちらをご覧ください。

クロニクルクエスト:YoRHa: Dark Apocalypse 第一弾

いよいよ実装されました!YoRHa: Dark Apocalypse 第一弾「複製サレタ工場廃墟」。 この日のためにPS4®でニーア・オートマタをプレイし、なんだかハマって気がついたらトロコンするくらいには堪能しましたw FF15コラボのと […]

以下ネタバレ要素を含みます。閲覧には十分ご注意くださいませ。

前回「鍵」がどうの、お祭り準備がどうのとかいう流れから、リアル時間が経ってしまったため、正直記憶がかなり薄れてしまってたのですが、ようやくお祭り当日となったようです。

このドワーフ族のノリ、可愛くて好きw

そして途中から流れる遊園施設のBGMに歓喜。ですがボーカルなしVer。
わ、私はまだ、第三弾で遊園地が実装されるのを諦めてないぞぉぉぉ!(心の声)

そして「お祭り楽しんでる場合じゃねぇっぺ」っていうアノッグたちに連れられて、再び工場廃墟へ。

工場に大量に放置されていた故障アンドロイドから使えそうなパーツを拾ってきて2Pを再起動。無事目を覚ましたわけですが、その後がもう大変なことに。

鍵を直したことが良くなかったのね……。

ヨルハ部隊みたいな大量のアンドロイドたちが村を襲います。

トメラの村がヨルハ部隊(っぽいアンドロイドタチ)に囲まれてしまい・・・

そこへ2Pが立ちはだかり、てっきりヨルハ部隊(仮)に対抗してくれるのかと思いきや、ヨルハ部隊(仮)の黒い衣が一斉に白くなり・・・、振り返る2P。

やっぱり騙してたのね!ひどい!

このクエストのムービーは結構胸アツでしたな!

そんなこんなでやっと2B登場!待ってたよ。
やっぱり黒に銀髪のほうがなんかしっくり来るね。うんうん。

そして前回フレさんがつぶやいていた「9Sの目が赤くなかった」という言葉。なるほど納得ですな。たしかに感染してなかったね。敵じゃなくてよかった。

そして今回の舞台は「人形タチの軍事基地」。バンカーですね。司令官いるかな?いや、いてほしくはないな・・・。

1ボス目のこれ、DoD(ドラッグオンドラグーン)のラストでくる音ゲーを模しているらしいですね。未プレイでムービーしか見たことありませんが、鬼畜だったという印象しかありませんw

今回は音ゲーではなかったので一安心。

途中21Oさんが出てきました。ニーア・オートマタでは9S視点のときにかなり冷たい印象だった彼女。オペレーターモデルから戦闘モデルへとなって・・・。

あ、でもよくみるとこれも2Bと2Pみたいに、髪の色とかが真逆ですね。

ここで流れた声って21Oさんの声そのままなのでしょうか?なら2Bとかもクエスト中の会話で流してくれるとめっちゃ嬉しいですがやっぱ難しいかな・・・。

ちなみにボス戦で流れている曲は「オバアチャン/破壊」。ニーア・オートマタで流れますが、元はニーア・レプリカント(ゲシュタルト)の「オバアチャン」のアレンジだと思います。これも胸アツ曲よね。

ラストでは2Pの体から"手"が出てきたから一瞬「お!?ラスボスはもしかしてあの兄弟か?」と思ったのですが違いました。(´・ω・`)

とにかくデカかった。

まじで第三弾の舞台はどこになるのかめっちゃ気になる。

軍事基地攻略後の恒例のマップめぐりで2Bの部屋を見てきました。すごい再現度。キレイ。

見覚えのある司令室もかなり細かくて見応えアリ。すごいw
中央に司令官が立ってるんじゃないかと今でもちょっと思ってしまいます。

ところでこの司令室の中でふと目に止まった大きいモニターの部分。

アクティブ(オンライン)なメンバーが二人いるのが気になる。
これあとでまた登場するんでしょうか。

今までのクエスト動画はいつもどおり【FF14私的メモ】に載せてありますので、よかったらご覧ください。

クエストムービーをまとめたページ
【FF14私的メモ】クロニクルクエスト:YoRHa: Dark Apocalypse のクエスト一覧

今回も第一弾同様、だいじなもの「端末記録端末」に追加されています。全部で11個。前回同様、どこに何があるかをまとめてみました。

情報記録端末「人形タチノ軍事基地」アーカイブ一覧
ヨルハ機体の運用について
ヨルハ機体には複数のタイプが存在する。
タイプは名称につけられるアルファベットによって表される。
一例を上げると、戦闘全般に適性があるBattler=B型や、
調査に特化したScanner=S型などが作戦に投入されている。
バンカー建設について
バンカーはヨルハ部隊専用の軍事基地として建設された。
ここではヨルハ部隊を運用するにあたって必要になる、
定期的な機体のメンテナンスのほか、
対機械生命体兵器の研究開発も行われる。
ヨルハ機体の調査記録1
調査地域において、特殊な進化を遂げた機械生命体が発見された。
それは特殊な素材で構成されており、外見は機械生命体よりも、
人類のそれである。
ヨルハ機体の調査記録2
様々な外圧によって、機械生命体が進化を遂げる可能性がある。
その仮定が正しければ、今後の戦闘作戦も慎重にならざるを得ない。
機械生命体にはまだ解明されていない謎があり、
私達にはより入念な調査が求められる。
保存された機械生命体のデータ1
工場デノ生活ハトテモ退屈ダ。
最近ボク以外ニモ、仕事ヲサボル機体ガ見受ケラレルヨウニナッタ。
仕事ヲサボリ自分トハ関係ノナイ戦闘訓練ヲ観戦シタリスルノダ。
ソノヨウナ行為ヲ人類ハ「アソビ」ト呼ブノダロウカ。
保存された機械生命体のデータ2
「アソビ」ヲ覚エタモノ達ハ他ニモ色々ナ事ヲ試シテミタ。
中ニハ自分デ自分ノ身体ヲ改造スル変ワリ者モイル。
ボクノ最近ノ趣味ハコンピューターニ記録サレテイル、
ゴミノヨウナデータヲ漁リ続ケルコトダ。
保存された機械生命体のデータ3
アル日データヲ漁ッテイルトキ気ニナル記録ヲ発見シタ。
ソノデータハ「生殖」トイウ行為ヲ説明シテイタ。
ボク達ノ身体ハ生殖ヲスル必要ハナイ。
人類ハナンノタメニ生殖ヲ行ウノダロウカ。
保存された機械生命体のデータ4
何カヲ生ミ出ストイウ行為ハ特別ナ事ナノダロウカ。
ソレハボク達ガ行ウ増殖トハ違ウモノカモシレナイ。
ヒョットシタラボク達モ何カヲ生ミ出ス可能性ガアルノダロウカ。
何カヲ生ミ出ストキボク達ハ何カガ変ワルノダロウカ。
白いヨルハ機体のデータログ
バンカーサーバー内に、ヨルハ機体「21O」の自我データを発見。
オペレーター21Oが有事に備え保存していた、バックアップと推測される。
このデータを利用し、疑似的に「21O」を再現することで、
防衛システム及び、迎撃兵器をコントロールできる可能性がある。
この記録は作戦遂行中のすべての機体に共有する。
保存されたメールの受信履歴
支給衣類のクリーニングについて。
ヨルハ部隊員に支給済みの衣類は、定められた日時に洗濯班に渡すこと。
下記に定められた日時以外の受付は不可。

戦闘用衣類:戦闘からの帰還時(翌朝まで)
非戦闘用:毎週日曜日

※脱いだものを脱ぎっぱなしにする隊員は譴責処分とする。
あこがれ
くるしみが、生まれる。
かなしみが、生まれる。
よろこびが、生まれる。
生み出すために、生み出された私は、
そのくるしみも、そのかなしみも、そのよろこびも、
知ることはなかった。
ツクリモノではない、本当の魂は、
どこから生まれるのだろう?

以上になります。

軍事基地から帰ると、村人たちは双子を責めるし、2Bも9Sもいなくなってしまうし、アノッグが新生時代終盤のアルフィノ君みたいになって失踪してしまうし。

コノッグ君は、あと数ヶ月村のところでうなだれたままなのでしょうか・・・。

とはいえ、ヨルハ第三弾はどんな展開になるのか今からとてもとても、タノシミデス。

遊園地の線が消えそうだからな・・・最後はやっぱ塔かな・・・。