探検手帳~Sightseeing Log
その他

探検手帳の情報をまとめました

FF14私的メモに探検手帳の新生編~漆黒編までの情報をまとめたページを公開しました。
探検手帳~Sightseeing Log - FF14私的メモ

ロキさんのところで新生編の動画を公開したのがなんと2016年!

今となってはなんで探検手帳の動画を撮り始めたのかすら思い出せないくらいです(酷い)。

でも、その動画を撮影したときに、個人的には

「動画だけではなくて、チェックリストみたいに、 やったところがわかりやすいように色が変わったり、時間毎にソートできたり、とにかく一覧で見る ことができたらいいだろうな」

と思って動画公開後比較的すぐ、WEBページを作り始めたんですが、あれこれ違うことにも手をだしていたらすっかり頓挫してしまってほったらかしに(いつものパターン)。

気がついたらもう2020年ですよ。3年以上経ってしまいました。

先日古巣のパンデモ鯖に遊びに行ったときにとある方と知り合ったのですが、その方が「ロキさんところのゆうきさんですか?探検手帳(の動画)にお世話になりました!」とおっしゃってくださったことがきっかけで、

「よぉ~し、止まっていたあのページの続きを作るぞぉ!」

と、やる気に再び火がついたのでした(単純)。

しかし新生編の動画はあるとはいえ、WEBページにまとめるとなるとデータ量が半端ない。

  • 新生編から漆黒編まで全249件
  • 新生編は天気や時間の条件が必須。
  • 見渡すがほとんどとはいえ、エモートの種類が沢山。
  • マップの座標と、SSを載せたい。
  • クリアしたときの探検記録も絵付きで入れたい
  • 蒼天編以降はマップ(地域)毎に一覧表示もほしい。
  • クリアしたらやり残しているものがわかるようにしたい。
  • 開放NPCがどこにいるかもわかりやすくしておきたい。

(後半になるにつれ「コレあったら便利だな」みたいなリストに・・・)

さらにこれらに加えて、蒼天編以降のリストも、場所だけじゃ分かりづらいものについては新生編のときのように、動画を撮って追加で載せよう、となるわけで。ページづくりになんだかんだで1ヶ月くらい費やしてしまいました・・・。

実は紅蓮編のクガネ登山と言われた潮風亭のてっぺんにいく動画だけは、頂上直前までは撮影済みでした。それが2017年。もう記憶の彼方。

最後まで撮ってなかったし、結局最初から撮り直したんですけど、実に一年半ぶりくらいに登ったせいか、 最後の最後でどこ登るのかすっかり忘れていて、あまりのおバカかげんに笑ってしまうというよくわからない動画 に・・・。←まったくもって解説とはいい難い。

あのとき誘導してくださったララフェルのお二人には感謝デス!
その節はお世話になりました!ありがとうございました♪

「こんなん解説動画じゃねぇよ!」とおっしゃる方もいるかもしれません。 基本的にゆるくやってるので、 そのへんはご容赦くださいまし。FF14におけるあらゆるコンテンツが、ちょっとだけ楽しく、もしくは違った発見ができるような、そんな一助になったらいいなぁというのが私の希望です。

いかんせん性格上気分にムラがあるもので、更新するときは頻繁にやるんですが、やらないときはほんとにほったらかし。でも少しずつ充実させていけたらいいなぁという気持ちは変わらないので、たまに見に来てやっていただければコレ幸いです。

You May Also Like