新生祭2020~新生から7年。

2020-09-13

一昨年くらいから少しずつクエストの動画を取るようになって思ったこと・・・。

過去の様々なシーズナルイベントをもう一回受注してみたい。

ドラクエコラボやFF11コラボはリバイバルされていたけれど、シーズナルはなかなかそうも行かないですよね・・・。残念。

・・・というのを、2015年のときの新生祭の「かいはつしつ」の様子を愛用の紀行録で見返しながら思っていたのでありました。あれからもう5年も経つとは。

ちなみに2015年の「かいはつしつ」での様子↓↓

「かいはつしつ」をウロウロして沢山の開発陣のセリフを読むのが楽しかった思い出です♪ファイナルファンタジーシリーズ(スーファミ版とか)でもよくあった光景ですよね。

1こめのクエスト:新生祭とひとりの青年

そして今年の新生祭は、とある彫金師の少年がガラス絵を作ったお話。第七霊災時のウルダハの混乱時にナナモ様が尽力されたというエピソードを聞くことができます。

ガラス絵に描かれているのはオールララフェル'sだったので「あれ?ラウバーンは?」って思いましたが、カルテノーの戦いであっちに行ってましたね。そりゃそうだ、なるほど納得。

ちなみにクエストを完了させると宿屋でミニゲームとしてジグソーパズルをプレイできるようになります。

2こめのクエスト:新生祭とふたりの青年

2こめのクエストでは、ココ数年の恒例となった、異邦の詩人から頭痛を誘発され(?)てからのヨシダ・ナオキとの邂逅。

最近作ったキャラクターが初新生祭だったので比較してみましたが「はじめまして」と言われたり新鮮です。w

ウルダハ内でのエピソードがメインだったので、登場したキャラクターたちもみんなこぞってララフェルだったわけですが、きましたね、呪術師兄弟。彼らかわいくて好きなんです。

せっかくなので、誰が誰だかをご紹介。(オマケで末弟ココブシ君も)

1.ココブキ
クックック……まったく、
危機に打ち勝つヒトの成長力は、面白いものです……。
呪術の深淵は、私にも見当がつきません……。

一番上のお兄ちゃんで、呪術師ギルドのマスター。末弟の「ココブシ」大好き。他の兄弟たちと比べるとさすがお兄ちゃんだけあって落ち着いてます。紅蓮編の最後でも大活躍。

2.ココビゴ
お、おかえり……
き、君が生きて帰ってきて、よかった……。

次男坊ココビゴちゃん。おっとりした感じのやさし~子というイメージ。かわいい。

3.ココバニ
あぁ!? なめてんじゃねぇぞぉ!?
スリプルかまして、ウルヴズジェイルに置き去りにするぞ!
……って、なんだYuhkiかぁ。

脅し方が可愛すぎる三男。

4.ココベジ
私が指南した、例の秘技は活用できているか?
そう……困ったときは「泣き落とし」だ。

ルガにも同じこと言えるの?と思う手法を勧めてくる。とりあえずかわいい。

5.ココボハ
あ~、Yuhkiだ~!
どう? 破壊の力で焼き尽くしてる~?

兄弟一、サイコパスなのではないかと心配になる五男。でもかわいい。

6.ココブシ
このままじゃ、兄ちゃん達の「仲間」になれない。
いつまでも一人ぼっちのままです……。

呪術師ギルドでは普段は見ることができない末弟君。エーテルが少ないから呪術師には向かないからと兄弟たちから呪術師になることを反対されて色々ありましたが、最近は吹っ切れた模様。やっぱりかわいい。

結論:呪術師ギルド兄弟全員かわいい。
オマケ:リリラ様とパパシャン

クエストを完了すると、ルビーロード国際市場のステージ前にリリラお嬢様たちがお忍びでガラス絵を見に来ます。シーズナルイベントのときにだけ見ることができるNPC探しが結構楽しいw